38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

途中経過報告week1

さてさてどうもモレキレカンです!

令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、ようやく一週間が経過したので報告していきたいと思います。

まずは初期値と目標値のおさらいから

身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg

という激烈デブ野郎が

体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg

&シックスパックを目指していきます。

 

Week1経過報告!

この一週間は当直が1日あったので、その日は筋トレしておりませんが、その他の日は毎日筋トレをしていました。

ダンベルプレス、ダンベデッドリフト、プレスシットアップ

ダンベルフルスクワット、アームカール、トライセプスキックバック、サイドレイズ

①をやった翌日は②をやり、②をやった翌日は①をやるという感じで交互にやっていました。

食事に関してはたんぱく質は180g以上で、炭水化物は意識して摂るのは朝だけで、昼は少なめ、夜は主食は抜いてなるべくなら摂らないようにしていました。それでも普通に食事していたのでもちろん満遍なく摂ってしまっていたとは思います。脂質に関しては魚を摂るように意識をして、揚げ物は食べてないくらいの感じです。まだ減量飯はきついなとは感じずに過ごせるくらいのきつさですね。

 

体組成の発表です!

そんな盛り上げるほどのあれじゃないですが、初期値に並べて書いていきますね。

 

体重 91.0kg ⇒ 89.9kg (-1.1kg)

体脂肪率 31.0% ⇒ 28.8% (-2.2%)

脂肪重量 28.2kg ⇒ 25.9kg (-2.3kg)

除脂肪体重 62.8kg ⇒ 64.0kg (+1.2kg)

 

なんやこの出来すぎな数字は・・・

嘘臭すぎ・・・

家庭用の足だけで計る体組成計なのでかなり誤差があるものと思われます。頑張ったつもりだけどここまでは変わらんやろとは思います。除脂肪体重が増えてるのは直前に水を300gくらい飲んでるのでその影響と誤差だと思います。あとダイエットを始めるとどうしても摂食量は減るので腸内にある食物残渣の量が減って体重がいきなり軽くなるという影響もあると思います。

 

でもでもと期待してしまうのが人間ですが、おそらくweek2はこうはいかないのでメシウマ待機でお願いします!