38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

途中経過報告Week2

みなさまどうもどうもこんばんはモレキレカンです!

令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%から80kg15.0%への旅、2週間が経過したので報告していきたいと思います。

まずは初期値と目標値のおさらいから

身長 178cm 体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg

という激烈デブ野郎が

体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg

&シックスパックを目指していきます。

 

途中経過報告Week2f:id:morekirekan:20190601114234j:plain

↑私ではありませんちょっと似ていますが(汗)

この一週間は長女の運動会があった日は疲労困憊で筋トレしておりませんが、その他の日は毎日筋トレをしていました。

ダンベルプレス、ダンベデッドリフト、プレスシットアップ

ダンベルフルスクワット、アームカール、トライセプスキックバック、サイドレイズ

①をやった翌日は②をやり、②をやった翌日は①をやるという感じはこれまでと変わりません。変化はようやくコンパウンド種目では1kg重量を上げられたというところですね。

食事に関してはたんぱく質は180g以上で、炭水化物は意識して摂るのは朝だけで、昼は少なめ、夜は主食は抜いてなるべくなら摂らないようにしています。魚を摂取する機会はとても多く、サバ缶も併用しておりました。

 

体組成の発表です!

果たして今週の結果はいかに!?

 

体重 89.9kg ⇒ 89.3kg 

     (前週比 -0.6kg 初期91.0㎏ -1.7㎏ )

体脂肪率 28.8% ⇒ 27.7%

     (前週比 -1.1% 初期31.0% -3.3%)

脂肪重量 25.9kg ⇒ 24.7kg

     (前週比 -1.2kg 初期28.2㎏ -3.5㎏)

除脂肪体重 64.0kg ⇒ 64.6kg

     (前週比 +0.6kg 初期62.8㎏ +1.8㎏)

 

今週も何だか順調にいってくれました!脂肪重量が減り、除脂肪体重が増えるという夢のような結果でした。以下にリンクを貼った記事を読んでいただくと分かるように筋肉は脂肪の3倍程度の基礎代謝がありますので、現在の変動の仕方であれば一応基礎代謝は落ちていないことになっていると思います。

↓誰も知らないリバウンドの真実【筋肉量が減っていることだけが原因ではなかった】https://morekirekan.hatenablog.com/entry/2019/05/28/132706

 

減量していますが、今のところは扱う重量も増やせそうですので、今の調子で続けていきたいと思ってます。ただこの後奥さんと牛タン飲みをするので、来週はメシウマ展開あり得ると思いますので、白いご飯を用意してお待ちください!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。