38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

途中経過報告Week7

平素より大変お世話になっております。モレキレカンです!

 

令和元年5月17日から始まった91.0kg体脂肪率31.0%より80kg15.0%(東京オリンピック開幕までに達成)への旅、7週間が経過しました。

東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り385日です!残り55週となりました。もうすぐ1年切るんですね。

 

まずは例によって初期値と目標値のおさらいから

 

身長 178cm 

体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 

脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg

 

という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに

 

体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 

脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg

&シックスパック

 

を目指していきます。

 

途中経過報告Week7

 

f:id:morekirekan:20190705114911j:plain



体組成の発表です!

f:id:morekirekan:20190705115342j:plain

果たして今週の結果はいかに!?

 

体重 86.6㎏ ⇒ 85.0㎏

     (前週比 -1.6kg 初期91.0㎏ -6.0㎏)

体脂肪率 25.8% ⇒ 25.6%

     (前週比 -0.2% 初期31.0% -5.4%)

脂肪重量 22.3㎏ ⇒ 21.8㎏

     (前週比 -0.5kg 初期28.2㎏ -6.4㎏)

除脂肪体重 64.3㎏ ⇒ 63.2㎏

     (前週比 -1.1kg 初期62.8㎏ +0.4㎏)

 

むむむ、今回は1週間で-1.6㎏という異常な数字が出てしまい、ショックなのは除脂肪体重が-1.1㎏というところです。

これまでの貯金が帳消しになるような極端な低下であります。

脂肪重量が7週間で-6.4㎏というのはこれ以上ない数字なので満足しているんですが、筋肉量を可能な限り増量しながら減量を進めたかったので、ちょっと残念です。

 

今週の反省点としてはちょっと摂取カロリーが少なすぎたかもしれません。

というのも先週がかなり順調だったので、今週も減らさなければと謎のプレッシャーを感じていたんでしょうね・・・・・。

 

という訳で今週は減量しないようにします!

と言っても減量しちゃうんですけど・・・・きっと。

減らし過ぎないようにします。

ぜいたくな悩みの様にも聞こえるかもしれませんが、目標の除脂肪体重が68㎏なので、かなり遠ざかってますねー。

またコツコツ頑張っていきます。

 

 そしてチャートです!

f:id:morekirekan:20190705122339p:plain

f:id:morekirekan:20190705122349p:plain

f:id:morekirekan:20190705122357p:plain

f:id:morekirekan:20190705122406p:plain


体重だけを見るとだいぶ目標に近づいた雰囲気があるので、ポジティブに考えていきます!

 

 

筋トレについて

f:id:morekirekan:20190705124821j:plain



この1週間も毎日筋トレを行うことが出来ました。

なのでこの2週間は毎日筋トレという感じになってますね。

 

① ダンベルベンチプレス(20㎏×2)

  ダンベデッドリフト(20㎏×2)

  アブローラー 膝コロ  ← NEW!!

 

② ダンベルスクワット(20㎏×2)

  21アームカール(7㎏)

  サイドレイズ(13.5㎏)

 

①をやった翌日は②、②をやった翌日は①と交互に行っています。

 

今週の変化としては2つあります。

(1) 腹筋種目を プレスシットアップ ⇒ アブローラーへ

(2) アームカール ⇒ 21アームカール

 

(1) もともとアブローラーをやってみたい思いはあったんですが、最初は膝コロもままならない状態で、腰も悪くしそうだったので諦めていました。

先日久しぶりにやってみたところ、膝コロ10回くらいならできそうな感じだったので、変更しています。

アブローラーは実はダイソーの300円のやつなので壊れて怪我をしないかが不安ではありますが・・・・。今のところは全くきしみもなく、スムーズな使い心地ですね。

 

(2) 21アームカールというのはフィジークという競技のプロの選手であるJINさんという方がYoutubeで紹介していたアームカールです。

7回は肘より下のレンジで、次の7回は肘より上のレンジで、最後の7回はフルレンジでアームカールをするんですが、めちゃ効きます。私の様な初心者でも効かせることが出来そうなので続けてみようと思います。

 

その他で言うとダンベルベンチプレスの重量がようやく20㎏に到達しました。

 

 

来週までは体重が減りすぎないように注意して食事量をコントロールしないといけないので少し難しそうです。食べるほどに食べたい気持ちが湧いてきそうな気しかしません。

 

ひとまず頑張ってみます!

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

よろしければブログランキングのボタンを押して頂けると泣いて喜びます!

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村