38歳精神科医が腹筋割るログ

38歳3児の父が理想の体を目指して奮闘しつつ筋トレ情報を語るlogです。

途中経過報告Week19

 ラグビーW杯盛り上がってますね!!

モレキレカンです。

 

令和元年5月17日から始まった

91.0kg 体脂肪率31.0%   ⇒   80kg 15.0%(東京オリンピック開幕までに達成)

への旅、19週間が経過しました。

 

東京オリンピックカウントダウンカレンダーによると残り301日です!

残り43週となりました。

時間が過ぎるのは早いですねー!あっという間です。

 

 

まずは例によって初期値と目標値のおさらいから

 

身長 178cm 

体重 91.0kg 体脂肪率 31.0% 

脂肪重量 28.2kg 除脂肪体重 62.8kg

 

という重みが深い私が、東京オリンピック開幕までに

 

体重80.0kg 体脂肪率 15.0% 

脂肪重量 12.0kg 除脂肪体重 68.0kg

&シックスパック

 

を目指していきます。

 

途中経過報告Week19

 

f:id:morekirekan:20190927111220j:plain

 

 


体組成の発表です!

 

f:id:morekirekan:20190719150745j:plain

 

果たして今週の結果はいかに!?

 

体重 79.6㎏ ⇒ 79.3㎏

     (前週比 -0.3kg 初期91.0㎏ -11.7㎏)

体脂肪率 20.2% ⇒ 22.2%

     (前週比 +2.0% 初期31.0% -8.8%)

脂肪重量 16.1㎏ ⇒ 17.6㎏

     (前週比 +1.5kg 初期28.2㎏ -10.6㎏)

除脂肪体重 63.5㎏ ⇒ 61.7㎏

     (前週比 -1.8kg 初期62.8㎏ -1.1㎏)

 

体重以外は全て元通りに!

除脂肪体重もまたしても初期値割りでございます。

先週が外れ値というかたまたまだったということですね。

でも私は感謝しております。

一時とはいえ、喜びとモチベーションを与えてくれた先週の数字との出会いに感謝しております。ありがとう先週の体組成計!

また出会う日まで・・・・。

 

f:id:morekirekan:20190927092133p:plain

f:id:morekirekan:20190927092146p:plain

f:id:morekirekan:20190927092157p:plain

f:id:morekirekan:20190927092209p:plain

再度除脂肪体重が地の底へ・・・(笑)

実は測定前日に、妻が好きな近所の肉屋の絶品レバカツを大量購入したんです。自分は測定もあるので、食べる気そんなになかったんですが、帰る道中から食べ始め、延々と食べてしまいましたよ💪
ただ美味かった、ただただ美味かった!

f:id:morekirekan:20190927105538j:plain

それを差し引けばまだ良しと出来ますね(何が)

 

脂質を摂るとβエンドルフィンという快感物質が脳内に分泌されるので、その後の食欲に注意です。以下の記事に栄養学と脳機能の観点からの食欲コントロールについても書いていますので読んで見て頂けるとお役に立てること請け合いです(きっと・・・。多分・・・。)。

morekirekan.hatenablog.com

 

筋トレについて

 

f:id:morekirekan:20190705124821j:plain

 

 今週は当直が1日あり、その日は自重トレーニングをやりましたが、それ以外の日は毎日筋トレをやってます。ハンドグリップは相変わらずのさぼりっぷりで3日一回くらいですね。

 

① ダンベルベンチプレス(22㎏×2↑)

  ダンベデッドリフト(32㎏×2↑)

  アームカール(11㎏↓)

 

② ダンベルスクワット(34㎏×2↑)

  アブローラー 立ちコロ 壁ドン

  サイドレイズ(15㎏)

 

 

 今週はBIG3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)の全てで扱う重量を上げることが出来ました!

そしてアブローラーも立ちコロへの一歩を踏み出しました。

壁に止めてもらう感じのやり方なので立ちコロに比べたら負荷が断然小さいはずなんですが、めちゃくちゃキツイ!

スクワットよりも息切れします!

立ちコロ普通にできる人は超人ですね!完璧超人ですね!GOGOMUSCLE!

そんな僕も超人に向けての一歩を踏み出したということで、ジェロニモになれるよう頑張ります!

f:id:morekirekan:20190927110439j:plain

 

柔軟について

実はあまりの身体の固さに驚愕し、柔軟運動も開始しております!

前屈がつま先より‐10㎝(あと10㎝前屈しないとつま先に手がつかない状態のつもりで記載しております)、開脚は90度未満!!という驚愕の固さでした・・・。

 

今のところ4日間行い、

前屈 ‐10㎝ ⇒ 足の親指根元タッチ

開脚 90度未満 ⇒ 90度

と若干の改善が見られています!

しかし毎日振り出しに戻り、‐10㎝からつま先タッチを繰り返し毎日行っているような感じで果たして前に進んでいるのか非常に不安であります!

身体が固いことに悩んでいる方も多くいらっしゃると思うので、身体激固マンの私が水平開脚するまでの一部始終をレポートしていきますので、お付き合いください!

 

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!

よろしければブログランキングのボタンを押して頂けるうれしいです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村